息子が突然不登校になりました。

不登校に伴走する母の毎日を綴ります

母は家庭教師

息子に任せるだけでは心配な教科が出てきた。

 

算数。

 

もうずっと宿題も本人任せにしてきたので、

何が得意で何が不得意なのかわからない。

 

横に座ってみてはじめて、小数点のある割り算が苦手なことがわかった。

 

とりあえず横に座って家庭教師をする時は、楽しく学習できるように、

あとは褒めることを忘れずにを意識。

 

お母さんにやらされてる感を極力持たせないよう頑張る。

 

息子は漢字ドリルをそのまま写して書くとかがものすごく嫌いということもわかったから、

漢字を使いながら面白い文章を考えて書くようにしてみたり。

 

家庭教師もなかなか知恵がいるな。