息子が突然不登校になりました。

不登校に伴走する母の毎日を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

スクールカウンセラーさん

先月末にはじめてスクールカウンセラーさんと面談した。 面談のちょっと前から「昼間の学校にちょっと行ってみたいかも」と言っていたので ちょうどカウンセラーさんとの面談で平日昼間に学校に行くよと言ったら、「ちょうどいいね!」と言っていた息子。 け…

ああ反省

昨日息子さんが習い事のプールで 目指していた段階のテストに合格した。 おめでとう! おめでとう! でも心から喜べない私。 だってこの級を合格したらプールはやめると言っていたから。 ほんまにやめるん? ほんまにやめるん? 何回も聞いてしまう。 学校に…

タンパク質はじめます。

藤川徳美さんのブログを読んで、ネットで本を注文して 今日から親子でプロテインはじめます。 タンパク質生活はじめます。 炭水化物大好きな息子なので、そこは特に指摘せずに、タンパク質の増量を目指します! けど、昨日もサイクリング昼ご飯は、カップnoo…

誰かと繋がりたい

不登校をはじめてしばらくして、息子が 「人との関わりが少ないのがよくないな」と言った。 息子自身は学校に行けない自分はだめな自分と思っているようなので、学校に行かない人、行けない人、様々な理由で家に居る人はたくさん居るという事実を肌で感じら…

我が家ルール

我が家ルール、早寝早起き。 週末に鬼滅の映画とかあって、やもなく22時まで起きてた夜もあるけど 朝が早いから22時にはもう自然に目が閉じてしまいます。 朝は最低6時半。登校しないけど登校に間に合うように起きて、朝ごはんを食べます。 というか時間見て…

仕事と母と伴走と

私は仕事をしている。 週30時間の契約で働いていて シフトも自分で組んだり 早めに帰ったり 長めに居たり 案外自由がきくのでありがたい 不登校ほやほやの時は 学校行くより家の方が安心する ひとりでも大丈夫 という息子の言葉に甘えて 息子をフリーダムに…

脱皮

ふと、この人は今、脱皮の最中なのかもしれないそう思った 家が好きで母が好きでいつまでも赤ちゃんで居たいこの人はやってきた成長期に一生懸命対応しようと頑張ってるのかもしれないな 春からどんどん乳歯が抜けて珍しくいらいらして思春期を感じるこの人…

母は家庭教師

息子に任せるだけでは心配な教科が出てきた。 算数。 もうずっと宿題も本人任せにしてきたので、 何が得意で何が不得意なのかわからない。 横に座ってみてはじめて、小数点のある割り算が苦手なことがわかった。 とりあえず横に座って家庭教師をする時は、楽…

公園ラーメン

去年、コロナで突然学校が休校になった時に、よく息子と走ったサイクリングコース。コンビニで昼ご飯購入→人気のない公園に向かう→人気のない公園で昼ご飯食べる→トンネルをくぐる→家へ帰るご飯の時間も含めてだいたい1時間半のコース。今日はポットに熱湯…